« 睡蓮 | トップページ | 梅雨時を前に »

梅漬け

Dscf8172

梅をいただきました。

今年は、自分で梅漬けを作ってみようと思っていたので大変有り難い贈り物です。

お店に行き、ホワイトリカーと赤ジソと塩を買いました。

見る人見る人が、「梅漬けの季節だね」と声をかけてくれます。

ちょっと恥ずかしいですが・・・・みんなのにちぶすもやっと乗れた気がします。

Dscf8175

水でアクを抜いた後、ヘタを取り、ホワイトリカーに浸し、塩を満遍なく塗し、二三日置きます。

まだまだ漬かるまでには大変な時間がかかりますが、おいしい梅漬けが出来る事を今から楽しみにしてます。

梅のクエン酸は疲れをとる作用が有るみたいですから、これで疲れ知らずの毎日が送れたらラッキーです。

|

« 睡蓮 | トップページ | 梅雨時を前に »

料理」カテゴリの記事

コメント

梅漬けですか!
夏バテした時に、最良の飲み物としてまた、漬けられた梅をほうぶるとこれまた美味しいよね(o^-^o)
我が家はまだ、梅漬けはしておりませんけど頂くことが多いので待っていようかと(笑)

投稿: peco | 2009年6月 3日 (水) 20時34分

Pecoさんへ
初めての挑戦ですが、うまく漬けれたらいいな~。
そう昔モノが食べられない時に漬けた梅をご飯の載せて食べた覚えがあります。

投稿: ちぶす | 2009年6月 4日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/29932913

この記事へのトラックバック一覧です: 梅漬け:

« 睡蓮 | トップページ | 梅雨時を前に »