« くりん草の群生地で・・・ | トップページ | 青い花達 »

地元の美術展と心の風景

Photo

飯田市の中央公民館で南信美術展が開催されています。

毎年知り合いの方が出品されているので、楽しみにしている美術展です。

今回、展覧会を見て、南信には絵を描く方・絵を描く事が好きな方が多い事を知りました。

みなさんこの展覧会のために多くの時間とエネルギーを注いでがんばっている姿に感動します。

日本画・洋画・工芸・彫刻と4部に分かれています。今週の日曜日まで行われているので、是非お出かけ下さい。

入場料300円ですが、高校生以下と、75歳以上方は無料です。

駐車場が無いので、近くの市営駐車場をご利用下さませ。

Photo_2

南信のあちらこちらの田圃では、田植えが行われました。水田に映る新緑の写り込みの瞬間が好きなので撮影してみました。

この時期の田圃は、幼い頃の記憶の中にある田園風景と重なる部分があります。

多くの画家の作品にも、この田植後の田園風景が描き出されてものをよく見ます。日本人が心が安らぐ風景とは、幼い頃から見慣れたこんな自然の姿なのかもしれません。

喬木村の田園より。

|

« くりん草の群生地で・・・ | トップページ | 青い花達 »

芸術」カテゴリの記事

コメント

日曜日に行こうと思ってたら、雨がすごかったので見合わせました。土曜日に見に行きますhappy01
田植えかあ・・かえるのケロケロがなつかしいです。
ここに引っ越してきたら蛙の声が聞こえなくなりましたdespair

投稿: 貧乏マダム | 2009年5月21日 (木) 21時48分

マダムさんへ
今週は凄い雨でしたね。今度の土日はどうでしょうか?
日曜日の午後は会場にいますよ~。

投稿: ちぶす | 2009年5月22日 (金) 14時12分

南信美術展、今年は出品数が多くて見応えがあるそうですね。

豊丘かな?からの風越山も水面に映えていますね(^.^)。

投稿: やや | 2009年5月22日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/29719442

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の美術展と心の風景:

« くりん草の群生地で・・・ | トップページ | 青い花達 »