« そらくぼからの・・・ | トップページ | 地元の美術展と心の風景 »

くりん草の群生地で・・・

Photo

喬木村の九十九谷のくりん草

5月の中旬から6月上旬にかけてキレイな花を咲かせます。

Photo_2

くりん草は、漢字で九輪草と書きます。五重の塔などの飾りにある「九輪」に似ている事から九輪草と呼ばれてます。

Photo_8

Photo_5

この谷は、アゲハ蝶が飛びまわり、とても魅惑的な世界へ案内してくれます。

Photo_6

毎年初夏になると、この谷を訪れます。静かな森の中で咲くくりん草に魅せられて早くも5年が過ぎました。

今年もこの群生地には、赤・白・黄色といった見事な花々が咲き誇ります。

国道153号線座光寺から喬木村へ入り、上村方面へ行くこと20分。この谷も有名となり多くの観光客の方でいっぱいでした。

|

« そらくぼからの・・・ | トップページ | 地元の美術展と心の風景 »

植物」カテゴリの記事

コメント

喬木村・・・決して知らない土地ではないのにこの場所は知りませんでした・・・・
というか、誰かさんは連れて行ってくれない・・?
今度行ってみますhappy01

投稿: 貧乏マダム | 2009年5月20日 (水) 22時00分

ちぶすさん、おはようございます。
昨日帰る予定でしたが、遅くなってしまい
同僚宅に一晩、ご厄介となりました。
神奈川でも、新たな感染者が出てしまって
いよいよ、関東にも伝染してきました。
弱毒性というものの、やはり感染するのは怖いからね。予備に持って行ったマスクがあと1枚となってしまいました。昨日もあちこちのドラックストアーで、
マスクを購入しようとしたのですが、品薄で在庫がなく買えませんでした(≧ヘ≦)

投稿: peco | 2009年5月21日 (木) 08時09分

マダムさん
九りん草はまだまだこれからが最盛期ですから時間を見てお出かけ下さい。

投稿: ちぶす | 2009年5月21日 (木) 11時51分

pecoさんへ
マスクありませんね~。南信でも品切れの状態です。
怖いですね。

投稿: ちぶす | 2009年5月21日 (木) 12時10分

今年はまだ訪れていませんが、本当に素敵なところですね。
行くたび、苗を購入しますが、いつの間にか消えてしまいます。

投稿: くらんぽん | 2009年5月21日 (木) 16時10分

くらんぽさん
私も苗を購入しようと思いましたが、ヤメました。育てる自身がなかったのかも・・・・。
こんな群生地になれば、いいですが・・・・なかなか難しいですね。

投稿: ちぶす | 2009年5月22日 (金) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/29705127

この記事へのトラックバック一覧です: くりん草の群生地で・・・:

« そらくぼからの・・・ | トップページ | 地元の美術展と心の風景 »