« 雨の中の藤 | トップページ | 人目を引く芝桜 »

旬の味

Dscf7636

昨日から今日にかけ寒い日が続いていますネ!

今日は雨の中タケノコを掘りに行きました。

まだ早いかな~と思ったのですが、もうこんなに大きくなってましたnote

Dscf7631

庭に植えてある山椒も新芽が出ていい香りがしています。

Dscf7635_2

早速夕飯に豚肉と、タケノコの煮物を作りました。

初もののタケノコは、柔らかくて美味しい♪

この時期は山菜料理がいろいろ楽しめます。

Dscf7630_2

こごみ

ちょっとゼンマイに似ていますが、アクが少なくお浸しにしていただくと美味なお味です。

我が家の裏庭に現在少しずつ増やし、やっとこれ位収穫する事ができました。

タケノコとこごみ。これだけで十分粋な晩ご飯になります。

|

« 雨の中の藤 | トップページ | 人目を引く芝桜 »

料理」カテゴリの記事

コメント

あ、竹の子掘りに行かなきゃ!!
すっかり忘れてました(笑)。
竹になっちゃいますね(笑)。
こごみ、今日食べましたよ(^.^)

投稿: やや | 2009年4月26日 (日) 22時10分

ややさん
早く掘らないとね~でっかくなちゃうよ(^_^;)
採り立ての竹の子甘く美味しいね♪
bottleの肴ですよsign05

投稿: ちぶす | 2009年4月26日 (日) 22時14分

たけのこもこごみも、もう食べましたよgood
いつも思うんだけど、一番最初にこごみを食べた人って誰でしょう?
なんか、見た目がイマイチで食べてみようなんて思わないと思うんですが・・・coldsweats01

投稿: 貧乏マダム | 2009年4月26日 (日) 22時44分

ちぶすさん、おはようございます。
筍ですかぁ~今が旬の食材ですね、それにこごみも。
若竹は美味しいもんね(*^m^)
筍ごはんになさったら最高に美味しいでしょうし、ただ食べ過ぎると「ちょっとね」

投稿: peco | 2009年4月27日 (月) 10時26分

マダムさんへ
こごみを食べる時は勇気がいりますね。
最近は食べれると分かってきるので、安心していただけますが。・・・・・
タケノコも旬がいいです。
殆どあくがなくておいしいです♪

投稿: ちぶす | 2009年4月28日 (火) 09時20分

pecoさん
岐阜でも筍が出ましたか?
この辺の筍は、モウソウが多く細い種類の筍はないです。
ここ3日間ほど煮物にしたり、お味噌汁にしていただいています。

投稿: ちぶす | 2009年4月28日 (火) 09時23分

“こごみ”信州と新潟の県境に住んだとき(姫川温泉の近く)初めてこごみを食べました。
珍しい山菜が、南信でも育つんですね!?
はるか食べていないけど、ちょっと懐かしく思い出しました。

投稿: くらんぽん | 2009年4月29日 (水) 21時56分

くらんぽんさん
やっぱり珍しいですか?
私も大きくなって山菜をよく食べるようになりました。
昔は苦手なものばかりでしたが、今は山菜が大好きです。

投稿: ちぶす | 2009年4月30日 (木) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/29309057

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の味:

« 雨の中の藤 | トップページ | 人目を引く芝桜 »