« 人目を引く芝桜 | トップページ | こいのぼりが舞う・・・・ »

新緑が水面を覆い、たなびくススキ

Photo_2

Photo_5

新緑が美しくなりましたね。

大好きな絶景スポットへ行くと、都会ナンバー車が入り、釣りを楽しんでました。

おじさまがはしゃぐ声が木霊して、こちらまで笑みがこぼれます。

まだ、八重桜が残る園原の地。

Photo_4

風にたなびくススキの穂。

春風の中で珍しくススキが目に映りました。

日本画の巨匠 田淵俊夫さんの絵の中に「すすき」と言う作品がありますが、ご存じですか?

すすきの穂は、皆同じに見えて実は、ひとつひとつ違う。

人の人生も、みな個性があり、一人一人違うのです。

人の人生をススキに例え、その個性を田淵俊夫さんは、絵で表現しました。京都の智積院の襖絵の中の智慧の間[秋]。

清流の脇で柔らかく揺れるススキに、田淵さんの絵を思い出す瞬間でした。

|

« 人目を引く芝桜 | トップページ | こいのぼりが舞う・・・・ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ダム湖の新緑が進んできていますね。
ススキ、ダム湖見るところに沢山ありましたね。
ススキ、日本人の感性にマッチしているのかもしれません。

投稿: やや | 2009年4月30日 (木) 21時10分

ややさん
ススキとダム湖はよく合いますね。
最近は新緑がきれいになり・・・益々美しさを増すダム湖です。

投稿: ちぶす | 2009年5月 1日 (金) 11時23分

山笑う季節、ススキが新鮮です。
どんな撮り方をされたんでしょう?
ススキの背景の湖面の微妙な色合いが、ススキを一層素敵に見せてくれますね。

投稿: くらんぽん | 2009年5月 1日 (金) 23時19分

くらんぽんさんへ
ダム湖にはススキが必ずありますね。
手前のススキにピントを合わせると後ろが惚ける。
この感じは偶然かも・・・・(笑)

投稿: tちぶす | 2009年5月 2日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/29365831

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑が水面を覆い、たなびくススキ:

« 人目を引く芝桜 | トップページ | こいのぼりが舞う・・・・ »