« かむろ淵の伝説の場所 | トップページ | 水引で作られたおひな様 »

春の味・・・と雛

Photo

Photo_2

うちの庭でふきのとうを見つけました。

早速・・・ふきのとう味噌にしてご飯に載せて食べたら・・・・

子どもの頃あんなに嫌いだった苦みがヤケに美味しく感じるようになりました。

歳をとった証拠でしょうか?

【飯田街道ひなまつり】

ついに清内路街道へとやって来ました。

Photo_3 先日の中日新聞に載った清内路村の民家のおひな様です。

ここは、普段人が住んでいないので、午後1時から3時までしか空いていません。

村内の保存会の方が有志で管理されていますが、雨が降ると残念ながら雨戸を閉めてしまいます。

Photo_4

明治のひな人形は、時代を感じさせる貴重な品物です。

障子の感じとおひな様とがうまくマッチしていますネ!

Photo_6 Photo_7                   

昭和・平成のひな人形も一緒に展示されています。

清内路村の下診療所の隣に位置するこの場所は、診療所帰りに覗き込む方でいっぱいです。

|

« かむろ淵の伝説の場所 | トップページ | 水引で作られたおひな様 »

植物」カテゴリの記事

コメント

毎日ずっと家を開けた状態は難しいですね。
ふと、もう少し各展示場所についての説明があると良いかな?と思いました。
なかなか難しいですね。
あ、今朝、たべました、ふきのとうの天ぷら(^.^)。

投稿: やや | 2009年3月17日 (火) 22時33分

ややさんへ
遠くから見えた方が開いてなかった時に気の毒ですよね(≧∇≦)

ふきのとうの天ぷら大好きですmoon3

投稿: ちぶす | 2009年3月18日 (水) 15時35分

そのお気持ちよくわかります。

昔は辛い物やにがい物は、全然ダメでした。

お酒を飲むようになって、かなり味覚と言うか、好みが変わってきたように感じています。

それにしても、重みのある雛人形ですね。

投稿: 小川 | 2009年3月18日 (水) 16時27分

ふきのとう…私も子供の頃は嫌いでした(^_^;) 今は美味しいと思いますね~(笑)
お雛様はいいですよね こちらは4月3日がひな祭りですよo(^-^)o

投稿: れいちゃん | 2009年3月18日 (水) 18時40分

私もふきのとうは苦手だったけど、ここ数年、天ぷらにしてますgood
明治のひな人形は、今となっては貴重ですね。
年忌が違う・・・・confident

投稿: 貧乏マダム | 2009年3月18日 (水) 19時24分

小川さん
初めてのお越しありがとうございますhappy01
お酒のつまみに山菜はいいですね。

私は毎晩ちょっと晩酌をしますが・・・・その時にいただく山菜の天ぷらは最高です。

投稿: ちぶす | 2009年3月19日 (木) 11時20分

れいちゃん
恵那も月遅れですか?
おひな様をみるとつい微笑みたくなりますね。

桃の節句と言われるおひな祭りも、いろんな表情があり楽しめます。

投稿: ちぶす | 2009年3月19日 (木) 11時22分

マダムさんへ
初めて明治のひな人形を見ました。
かなりの品物。
多分うちにあったら埋め立てゴミになっていたことでしょう(笑)

投稿: ちぶす | 2009年3月19日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/28660033

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味・・・と雛:

« かむろ淵の伝説の場所 | トップページ | 水引で作られたおひな様 »