« 追手町の街並み | トップページ | 千代の紅梅 »

りんごばあちゃの手作り

Photo 最近法事がありました。

寒い時期は、体調を崩す方が多く高齢になればなるほど、回復が遅くなり生命に関わる事も..........

私の親戚はリンゴ農家が多く、その席で手作りのリンゴジャムをいただきました。

りんごばあちゃんの 手作りりんごジャム

ネーミングがなかなかイカしてます。

材料は、リンゴとグラニュー糖とビタミンC

いかにも健康思考のこの世代マッチしていていい感じです。

たくさんのリンゴジャムをいただいたので、初めてアップルパイを作って見ました。

Applepai 普通ジャムにするりんごは、ふじの様な甘いりんごより紅玉の様に酸味があるものが、好まれます。

紅玉は、最近ほとんど見なくなりましたね~。

このアップルパイでお皿一枚で3人分ぐらいある巨大なもの。

とっても美味しいお味に出来上がったので、また作ってみようかな!

【阿智村駒場の米澤商店の雛人形】

Photo_2

Photo_3

|

« 追手町の街並み | トップページ | 千代の紅梅 »

料理」カテゴリの記事

コメント

私ならこのアップルパイ、一人で食べちゃえますよ~scissors
このお雛様はシンプルですね。
今は7段より3段のものが流行りだそうですね。

投稿: 貧乏マダム | 2009年3月13日 (金) 19時08分

今度の日曜に少し飯田街道ひなまつりに行ってみようかと思っています。
駒場が一番沢山見れる場所が有るから、駒場にしようかな?

投稿: やや | 2009年3月13日 (金) 20時51分

いい表情をしてますね。
昨年駒場のお雛様を見て回りましたが、ちぶすさんのお雛様を見てたらまた行きたくなります。

投稿: くらんぽん | 2009年3月14日 (土) 14時45分

くらんぽんさん
駒場は沢山の雛人形が並んでいますよnote

明日は天気がよいので是非行って見て下さいねconfident

投稿: ちぶす | 2009年3月14日 (土) 20時48分

ややさん
明日は天気がよさそうですねscissors
駒場へお出掛け下さいね。

でも清内路の下診療所の雛人形がスゴいsign03
明日は開いているかな?
時々しか開いていないんですよsweat01

投稿: ちぶす | 2009年3月14日 (土) 20時52分

マダムさんへ
三段ならうちの雛人形も三段ですscissors

そう言えば…簡単に並べられるのでいいなぁgood

投稿: ちぶす | 2009年3月14日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/28599269

この記事へのトラックバック一覧です: りんごばあちゃの手作り:

« 追手町の街並み | トップページ | 千代の紅梅 »