« 苦労しました。 | トップページ | 葉書の木 »

座禅草の群生の様子

Photo_7 阿智村 伍和には、座禅草の群生地が何カ所かあります。

先日の、新聞に座禅草の記事が掲載されました。

すると、今か今かと待ちかまえていたカメラマン達が競って現地に出かけます。

.しかし........花で言えば2分咲きといったところでしょうかwobbly

この座禅草は、阿智第二小学校手前の道を左折したところにあります。

Photo_8 ここは、阿智の備中原でかな?

座禅草の群生地の第一関門ですsign01

この立て看板が見えて来たら、すぐですよ~

この辺りの方は親切で、カメラを持った人が来る外に出て教えてくれます。(笑)

有り難いですね~♪

Photo_9

この伐採された森林の後の湿地帯の座禅草が2本顔を出してました。

これより更に奥にある 伍和 原の平地区の座禅草は............

Photo_10 こんな感じに中の仏像様が見えないかな。

いつもなら、座禅草のピークは3月の中旬頃。

先日の暖かさで、間違えて顔を出してしまったのかな?

でも、かわいらしい角を出し始めてます。

匂いは、ちょっと強烈ですが.....wobbly

【座禅草】

里芋科(サトイモ科)多年草

春 、湿地帯で開花します。茶色の大きな仏焔抱の中にあり、仏炎抱の仏像の光背として、その中にある花を座禅を組んだ達磨大師と見立てた。(植物事典より)

座禅草の群生地は、伊賀良の大瀬木地区。阿南町新野にもあります。

もう2週間ほどしたらお出かけ下さい。

|

« 苦労しました。 | トップページ | 葉書の木 »

植物」カテゴリの記事

コメント

坐禅草、新鮮!
まだ本物を見たことないのですが、ちぶすさんご紹介の「阿智第二小学校手前の道を左折」いけそうな気がしてきました。

投稿: くらんぽん | 2009年2月25日 (水) 15時46分

くらんぽんさん
座禅草は、華やかではありませんが、高貴な感じがします。

割合分かり易い所なので、行って見て下さい。

原の平の方も、立て看板が立っています。

投稿: ちぶす | 2009年2月26日 (木) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/28339829

この記事へのトラックバック一覧です: 座禅草の群生の様子:

« 苦労しました。 | トップページ | 葉書の木 »