« 節分に・・・こんな太巻きくんを。 | トップページ | 清内路村の神社の境内で・・・ »

春はそこまで・・・・きてる?

Photo_6立春

阿智村の朝は、最近春霞がかかったようなモヤが発生します。

遠くに見える連山も、薄らと夜明けのまどろみの中から、朝を迎えます。

 

      

Photo_3

Photo_7

伸びやかに広がる田園風景!今朝の阿智村春日。朝は冷え込みが厳しく霜が一面に降りました。

暦の上では、春だといってもまだまだ寒い日が続きそうですネ!

11月に植えたプリムラ・ポリアンサの花が咲きました。

Photo_8  Photo_9

どんな色の花が咲くのか楽しみにしていたのですが・・・

黄色!鮮やかな春の色です。

Photo_10プリムラ・マラコイデス

同じプリムラでも、花がちっちゃくてかわいい~。

こちらはピンクの色をつけました。

Photo_11 シーラシベリカ

秋に球根を捲き、2月頃花を咲かせるこのシーラシベリカも芽が出て、もう少しで開花。

ニョキ・ニョキ・・・・・・

と角を土から出しました。

Photo_12 シーランベリカの蕾。

寒さの中でも、植物は季節を感じて春の訪れを教えてくれます。

人は昔から、こうして自然の中で植物に癒されてきたのですネ!

  

|

« 節分に・・・こんな太巻きくんを。 | トップページ | 清内路村の神社の境内で・・・ »

植物」カテゴリの記事

コメント

家の辺は暖かかったですよsun
日中も「春だなあ」と思わせるような
陽気でしたgood
植物の芽が出始めると、ますます春を感じますね~clover

投稿: 貧乏マダム | 2009年2月 4日 (水) 20時45分

マダムさんのところは暖かったですかshock

こちらは室温7度でしたよsweat01

寒いねぇ~でも最近は慣れましたnote

投稿: ちぶす | 2009年2月 4日 (水) 21時19分

植物は自然の摂理に従っているだけだろうと思いますが、体感温度はまだまだ寒い。
見つけた春の息吹に驚きです。

投稿: くらんぽん | 2009年2月 5日 (木) 06時01分

くらんぽんさん
人の感覚は時として、間違いを犯しますね。
自然はその点正直です。

投稿: ちぶす | 2009年2月 5日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/27766565

この記事へのトラックバック一覧です: 春はそこまで・・・・きてる?:

« 節分に・・・こんな太巻きくんを。 | トップページ | 清内路村の神社の境内で・・・ »