« 春はそこまで・・・・きてる? | トップページ | 好きな写真 »

清内路村の神社の境内で・・・

Photo_7

清内路村下清内路諏訪神社。             Photo_9  

今日の清内路は春の様な暖かな一日になりました。

春の気配は感じる昼下がり。久々に・・・・・

下清内路の煙火奉納祭りで有名な下清内路諏訪神社に寄ってみました。

細長い坂の上に神社はあります。

あまりにも、長い急坂なので、休み休み歩かないと息が切れそうsweat01

Photo_10 Photo_11

境内の脇にある説教所の大桜は、清内路村の天然記念物に指定された桜。

樹齢 推定百三十年余り。

高さ 11メートル

この桜は、清内路村では、黒船桜清南寺の夫婦桜に並ぶぐらいステキな桜だろうな。

Photo_12 この大杉も、桜に負けないぐらい壮大で圧倒されます。

多分、樹齢としてはかなり長いものだと思いますが、不明。

立春を過ぎた空は、日差しが眩しく、心なしか明るい感じ。

毎年4月25日には、「神楽はやし」「稚児の舞」で、この境内は、村の子どもからお年寄りでいっぱいになります。

桜咲く頃に、またこの神社を訪れてみたいですネ。

(画面をクイックして、大きくしてご覧下さい。)

今日は少しお疲れモードのちぶすでしたが、大きな木(巨木)を見ると、元気の・“気”をいただいた感じです。

疲れたら・・・・大きな木に触れに出かけたいと思います(笑)

|

« 春はそこまで・・・・きてる? | トップページ | 好きな写真 »

自然」カテゴリの記事

コメント

説教所の桜が咲いたところを見たこと無いから、今年は是非観に行きたいです。

黒船桜はよく観に行くんですよ(^.^)。

ピクセルの簡単な説明を僕のブログに載せてみました。

投稿: やや | 2009年2月 5日 (木) 19時50分

樹齢130年・・木にも歴史があるんですね~clover
大きな木はなぜが癒されますねhappy01
清内路の桜、見てみたいですcherryblossom

投稿: 貧乏マダム | 2009年2月 5日 (木) 20時19分

マダムさんへ

長生きの木は立派ですねnote
枝ぶりもすごい
春になったらご覧下さい。

投稿: ちぶす | 2009年2月 6日 (金) 22時52分

ややさん
ブログの説明ありがとうございます。
春になったら黒船桜を見るついでに寄ってください

ちぶすの家みたいですね(笑)

投稿: ちぶす | 2009年2月 6日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/27803739

この記事へのトラックバック一覧です: 清内路村の神社の境内で・・・:

« 春はそこまで・・・・きてる? | トップページ | 好きな写真 »