« 座禅草の群生の様子 | トップページ | カラスの集団発生? »

葉書の木

Photo 阿智村の伍和(ごか)の湿地帯でゆずりはの木を見つけました。

昔、職場を去る上司からゆずりはの話をお聞きました。

「あなたに、このゆずりはを添えて道をゆずります。」

このメッセージを読んだ時に、私は、「ゆずります」とゆずりはをかけたモノだと思っていました。

しかし、このゆずりはは、新葉が生長して古い葉が落ち、新旧交代がはっきりしている事から、「譲り葉と呼ばれているそうです。

Photo_2

やわらかそうな葉の色。

長楕円形。

この木は、花の木と一緒で雌雄異株。

Photo_3 Photo_6

この譲り葉は、別名「葉書の木」と呼ばれ、葉の裏側に、木の枝で字を書くてハガキとして贈られたそうな・・・・・・

こんなお手紙をいただけたら...........ホロリですネ!

試しに書いてみましたが、うっすら~と字が浮かび上がりステキでした。

|

« 座禅草の群生の様子 | トップページ | カラスの集団発生? »

植物」カテゴリの記事

コメント

葉書の木って聞いたことありますよ~bud
ちゃんと看板が立ってるんですねgood
私もちょっと書いてみたいですhappy01

投稿: 貧乏マダム | 2009年2月25日 (水) 19時25分

初めての葉、見てみたいな!
ちょっとゴム質の葉のように見えますが、もうひとつハンカチの木(?)も、その一つです。

投稿: くらんぽん | 2009年2月26日 (木) 06時59分

マダムさんへ
葉書の木なんて名前がいいですね。
洒落た名前で.....ちゃんと文字が書けるので面白いです。

投稿: ちぶす | 2009年2月26日 (木) 13時56分

くらんぽんさん
ハンカチの木もあるのですか?

知りませんでした。ゴムの木もこんな感じですかね。
座禅草を見に行かれたら、一緒にあるので是非見て下さいね。

投稿: ちぶす | 2009年2月26日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/28357965

この記事へのトラックバック一覧です: 葉書の木:

« 座禅草の群生の様子 | トップページ | カラスの集団発生? »