« 画家が住む場所 | トップページ | 郷土の山を眺めると・・・・ »

花かんざしによせて・・・・

Photo_2  珍しく主人が花を買って来ました。

白い愛らしい花です。

名前は「花かんざし」

とてもステキな名前が付いています。

太陽の光が好きで、天気のいい日には首を曲げ、雨の日には花びらを固く閉じます。

Photo_3 Photo_5

キク科の一年草。この花の原産地は、豪州。

花言葉は・・・明るい性格。温順

とても小さな花なのですが、この花びらは和紙の様な?タマネギの皮の様な?感触は、まるで造花のよう。

Photo_6 この花を詠んだブログがありました。

誰が書いたかわからないのですが・・・・・偶然に見つけて・・・・coldsweats02

http://www16.plala.or.jp/m_hanakotoba/hanak/hanakan.html

植物には太陽の光の方向へ曲がって育つ屈光性があります。この花には特にその性質が強く、一日でその方向性を変えてしまいます.。

ある意味春の暖かい光に向けて育つ直向きさを感じつつ......

その蕾の固さには・・・意外にも驚かされます。

そんな花の特徴を知ってか?知らずにか主人は、これを私にプレゼントしてくれました。(笑)

最近、思春期の娘はお年頃を迎えました。急に腹を立てたと思えば、時に甘える...........

本当に反抗期を象徴するような娘と、久しぶりに二人で買い物に出ました。

私と同じ色のセーターを着て隣を歩く娘を見て、おかしくて笑いちゃいますが・・・

花かんざしの様な娘。

素直になれば・・・・・いいのになれないから反抗期。

固い蕾から花を咲かせるのはいつだろうか?

|

« 画家が住む場所 | トップページ | 郷土の山を眺めると・・・・ »

植物」カテゴリの記事

コメント

お花のプレゼントとは、何かの記念日ですか??
反抗期は成長期にやっておかないと、後で大変な事になるらしいですねcoldsweats01
大事な過程とはいえ、その時期はちょっと大変・・なのかなhappy02

投稿: 貧乏マダム | 2009年2月16日 (月) 19時35分

読んで来ました。

可愛い花ですね。この花は知らなかったですが…花言葉も素敵ですね…。

投稿: れいちゃん | 2009年2月16日 (月) 20時17分

マダムさんへ
記念日ではないのに花を買って来ると??

なぜ?だかわかりませんが、こんなブログを見ると・・・eye

反抗期は大変ですよ。

投稿: ちぶす | 2009年2月17日 (火) 12時23分

れいちゃん
かわいい花ですよ。
短歌が詠めそうな花ですから・・・・今度お花屋さんで見て下さいネ!

投稿: ちぶす | 2009年2月17日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/28128459

この記事へのトラックバック一覧です: 花かんざしによせて・・・・:

« 画家が住む場所 | トップページ | 郷土の山を眺めると・・・・ »