« 福寿草の群生地で・・・・ | トップページ | 白山神社の梅が開花 »

マンサクの咲く頃に

Dscf5103

Dscf5104_2 義母に会いに下條村まで行きました。

義母は、編み物をしながら、毎日この景色を眺めています。

南アルプスがキレイに見えると気持ちがいいようで、会話が弾みます。

20分ぐらいの面会時間ですが、顔色がよい義母の様子に安心。

1月で80歳になった義母です。

今朝、題名のない音楽館で、さだまさしさん秋桜を聴きました。

久々に聴く秋桜は、とても新鮮でシミジミ。いい曲ですね。

母への想いが深く感じられます。

Dscf5086 道すがら・・・・

満作(マンサク)の木を見つけました。

満作は・・・・春、まっ先に咲く花なのでマンサクだそうです。(笑)

確かに、そうですね!

最近みなさんのブログを読んでいると、マンサクの話題が多いです。

Dscf5087 やっぱりこの花も黄色(イエロー)

Dscf5088

赤ちゃんが両手をひろげた様な花びらがとってもかわいい。

秋桜は、ちょっと寂しげですが、マンサクは元気が出る花で好きです。

|

« 福寿草の群生地で・・・・ | トップページ | 白山神社の梅が開花 »

心のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派なマンサクの木ですね。
マンサクって黄色い花が細いから、車だとつい気がつかずに通り過ぎてしまいます。
これだけ立派な木だとすぐ気がつきますね(^.^)。
青空に生えてステキです。

投稿: やや | 2009年2月 8日 (日) 21時31分

ややさん
立派な満作でしたscissors

どこからでも…発見できる位大きいので、見ごたえがありますgood

投稿: ちぶす | 2009年2月 8日 (日) 22時16分

さだまさしさんの“償い”を最近聴きました。
交通事故で夫を亡くした奥さんと加害者の若者を歌った。

言葉に重みがあり、胸が締め付けられました。

マンサクはあちこちにあるんですね。

投稿: くらんぽん | 2009年2月 9日 (月) 20時24分

くらんぼんさんへ
昔のさだまさしさんもよかったですが、最近はいい年の取り方をされて曲もシミジミします。
あのお年であの、美声は貴重ですね。

投稿: ちぶす | 2009年2月10日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/27896991

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクの咲く頃に:

« 福寿草の群生地で・・・・ | トップページ | 白山神社の梅が開花 »