« 雪降りの朝のお弁当 | トップページ | 早朝3ショット »

どんど焼きの朝

朝6時、どんど焼きに点火!

下伊那では、このどんど焼きの事を、他にほんやり・おんべと呼ぶところもありますが、

私の周りでは、どんど焼きの名で親しまれています。

お正月の松飾りや、だるまなどを集めて大きな塔を作り、その上に唐傘を付ける行事は毎年、7日~14日に行われる小学校の地区行事

子どもの数が少なくなった今では、この作業は子どもだけでは大変。ほとんどが親の手によるものになってます!

Dscf4482Dscf4476 Dscf4484

久しぶりに火の粉を浴びて今年の無病息災をみんなで祈りました。

炎の暖かさに包まれていると、気持ちが優しくなれるものです。

お餅をを焼きながら、そこで出会った人達と何気ない会話を交わす。いいものです~ネ!

Dscf4486

みかんやウインナーも一緒に焼く事をちぶすは知りませんでした。

「焼きみかんはおいしんですよ。」と隣の方が教えてくれましたが・・・・・・???

今朝は、このお餅と七草粥で朝食をいただきました。

春の七草。名前は難しいのですが、案外身近な食べ物だったりするんですよネ!

|

« 雪降りの朝のお弁当 | トップページ | 早朝3ショット »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

え、みかんを焼くんですか!
餅しか焼いた事ありません。
しかも、網ではなく竹に切れ目を入れて挟んで焼いてました。
ましてやウインナーなんて。。。いいの?って思ってしまいます(笑)。

投稿: やや | 2009年1月 7日 (水) 19時55分

うちの地区は11日です。
みかんやウィンナーを焼くなんて
初めて知りましたcoldsweats01
芋は焼いていたかも・・・smile

投稿: 貧乏マダム | 2009年1月 7日 (水) 20時46分

ややさんへ
そうですよね!ちぶすもみかんは焼かない派でした。

ややさんと私は、同じ世代ですか?

投稿: ちぶす | 2009年1月 8日 (木) 09時06分

マダムさん
11日にやるところも多いようですね。

芋を焼くのですか?これも新たな説が・・・・どんど焼きは奥が深い!

投稿: ちぶす | 2009年1月 8日 (木) 09時07分

楽しそうなどんどですねsign05
私は11日にやりますo(^-^)o こちらも お餅 スルメ みかんを焼きますが…サンマ焼く人もいます…(^_^;)

投稿: れいちゃん | 2009年1月10日 (土) 00時28分

れいちゃんへ
恵那ではサンマも焼くのですか?
すごい!

ところ変われば・・・・れいちゃんもサンマ焼くのですか?

投稿: ちぶす | 2009年1月13日 (火) 14時16分

あはは…(^_^;)

さすがに私は、サンマは焼きませんが 他の人がウルメいわしを焼いてましたね…。

あ…11日にどんどやりました…。

楽しかったですねo(^-^)o

投稿: れいちゃん | 2009年1月13日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/26886435

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きの朝:

« 雪降りの朝のお弁当 | トップページ | 早朝3ショット »