« 雪のような花に・・・・ | トップページ | 山茶花の咲く館内で・・・ »

ウコンの力

Photo_2

阿智村からの山々

今朝の冷え込みは、室内の気温が0℃。寒かった~。こんな朝の事を南信では「凍みた」

と言います。

でも日中はお陰に太陽が顔を出してくれたので、雪も解けました。

Haru_hana1 最近叔父のお葬式がありました。

そこで、話題となった手作りウコンをいただいたので、毎日食前に飲み始めて3日目。健康のために続けています。

ウコンはもともと、ショウガ科の一種で、インドカレーに使われている黄色い粉。

花は、こんなにかわいらしい紫なのですが、肥大根っこの部分を天日干しして擦りおろされた黄色の粉末は、非常に苦い!一つの根からたくさんのウコンができます。

健胃作用・利胆作用・美肌作用・肝臓を守る作用があるため、生薬として宣伝されていますが、飲み過ぎは危険です。一回に小さじ半分ぐらいを朝夕に分けていただきます。

家庭でも、結構簡単に栽培できるそうなので、今年はウコンを作ってみようと思いますが、匂いが・・・・・・・down

毎晩晩酌をして、ウコンを飲む。これがはたして健康的なのか???疑問ですが、(笑)

|

« 雪のような花に・・・・ | トップページ | 山茶花の咲く館内で・・・ »

健康」カテゴリの記事

コメント

飲む前や飲んだ後のウコンは効くらしいですねgood
私も何度かお世話になりましたhappy01
晩酌&ウコン・・はたしていいんだか悪いんだか・・・????

投稿: 貧乏マダム | 2009年1月14日 (水) 21時33分

叔父様が亡くなられたのですか。 淋しいですね。

ウコンの花は 初めて見ましたhappy01 可愛い花なのですねo(^-^)o

しかし…苦いとは…(笑)

投稿: れいちゃん | 2009年1月14日 (水) 22時34分

ただ晩酌するだけよりは効き目が有るかもしれませんね(笑)。
お酒の量が減れば一番良いかも?(^.^)

投稿: やや | 2009年1月15日 (木) 07時21分

マダムさんへ
マダムさんのお世話になりましたか?
あの味はなかなかですね。

でも、薬だと思って飲んでいます。

投稿: ちぶす | 2009年1月15日 (木) 11時33分

れいちゃんへ
実物を写真で撮れば、感じがわかると思いますが・・・・苦いですよ。

「良薬口に苦し」と言うので、まさに諺の通りです。

投稿: ちぶす | 2009年1月15日 (木) 11時36分

ややさん
大量にお酒をいただくので、いくらウコンがあっても無理かもsignaler

でも、飲まないよりはいいかな?

投稿: ちぶす | 2009年1月15日 (木) 11時37分

“ウコンの力”なんか聞いたことがあるフレーズ?
思い出せない、ぜひ結果報告を!

投稿: くらんぽん | 2009年1月15日 (木) 15時47分

くらんぽんさん
ウコンの力?聞いた事がありますか?

結果がよいかどうか?また報告します。

投稿: ちぶす | 2009年1月15日 (木) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/27123062

この記事へのトラックバック一覧です: ウコンの力:

« 雪のような花に・・・・ | トップページ | 山茶花の咲く館内で・・・ »