« 植物とともに・・・・・ | トップページ | フランスのような・・・ »

虹を見た日

Photo_5

寒さがゆるんだ今日。小黒川に虹がかかりました。

最近、虹を見たのは、夏頃でしたか。娘と一緒に虹を見ながら、色の数を数えました。

「虹は七色」ですか?たぶんそう思いますが、毎回四色ぐらいしか識別できません。

Photo_2 今日の虹は、小黒川を中心に半円を描きながら薄い色合いに染まりました。

春の訪れを感じさせる気候の中、少しの霧雨に太陽の光が反射し偶然にも、こんな季節に虹が見られるとはラッキーな一日です。

今夜から、また冬型に戻り寒くなるような予報。

また雪かき作業に追われる毎日になりそうで少し閉口しています。

Photo_3 小黒川の水も青さを増し、冬の深まりに拍車をかけます。

最近色合いが少ない風景ばかり。

過去の写真を開くと、その色彩の鮮やかさにビックリします。

もうすぐ、この活気に溢れた季節がやって来ると思うと、うれしくなります。

|

« 植物とともに・・・・・ | トップページ | フランスのような・・・ »

自然」カテゴリの記事

コメント

あ、虹、この色のない季節も好きですよ。
だって、ずっと鮮やかだったら飽きるから(笑)。
ちぶすさんの写真見ていたら清内路に行ってみたくなりました。

花のつぼみの写真、春を待つ絵になっていてとってもステキです。

投稿: やや | 2009年1月23日 (金) 18時49分

私も夏に虹を見たきりですね。
冬の虹なんて初めてですhappy01
水が冷たそうな写真ですねsweat02
そちらはきっと雪が多いのでしょうsnow
雪かきが大変そうcoldsweats02

投稿: 貧乏マダム | 2009年1月23日 (金) 22時34分

ややさん
不鮮明な写真ですが、虹がきれいでした。

色のない季節もいいかな。でも、長いとちょっと寂しいかな。
清内路にいらして下さいね。

投稿: ちぶす | 2009年1月24日 (土) 18時53分

マダムさんへ
雪が多いですよ。

お陰で車が雪にぶつかり大惨事です。

投稿: ちぶす | 2009年1月24日 (土) 18時54分

雪景色、川の中ですか?いいですね。
最近雪が降らないから、雪景色に憧れます。
(生活するのは大変ですが)

投稿: くらんぽん | 2009年1月25日 (日) 20時29分

くらんぽんさん
同じ下伊那でも、随分気候の違いを感じます。

雪が多い事も、時には良いこともありますが、生活には大変ですネ!

投稿: ちぶす | 2009年1月26日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/27392912

この記事へのトラックバック一覧です: 虹を見た日:

« 植物とともに・・・・・ | トップページ | フランスのような・・・ »