« 汚れをとりに・・・ | トップページ | 大晦日のお料理 »

水引のリース

Dscf4340 お正月のリースを子ども達と作りました。

松飾りの残り物を使ったり、普通のお野菜(赤ピーマン)やザクロを乾燥させたものを飾りに使ったので質素ですがsad

Dscf4343 運良く、 飯田の伝統工芸品の水引が手に入りました。

水引は和紙を丸めた紐で、その結び方でいろいろな形に変化します。

飯田にはいくつか、水引のお店がありますが、実際行った事はありません。

Dscf4342 今回のリースには、「あわじ結び」と言う結び方を作り、付けてみました。

簡単そうですが、何度やってもうまくできません。

しかし、この水引が終わる頃には、マスターしました。

お祝いののし袋には、このあわじ結びがよく飾られていますね。

リースのポイントに水引も付けて、玄関に。

いかにも手作りぽっくいい感じかな(笑)

今年も、あとわずかですね。今年はちぶすの家ではいろんなモノを作りました。

明日は、おせち料理の一日です。down

|

« 汚れをとりに・・・ | トップページ | 大晦日のお料理 »

芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ミズヒキのお店、作業場を見学したことがあります。
びっくりするくらいいろいろのものが作られていて驚かされました。
会見で淡路結びやってみましたが、できそうでできない。

御正月のリース素敵!女の子がいると行事も楽しめますね。
どうぞよいお年を!!

投稿: くらんぽん | 2008年12月30日 (火) 19時48分

リースも手作りですか~good
すごいなあ
作るのってめんどくさそうだけど
やりだすと楽しいですねhappy01
私も明日はおせちがんばりますscissors

投稿: 貧乏マダム | 2008年12月30日 (火) 21時12分

くらんぽんさんへ
水引見学。なかなか近くにあると行きませんね(・o・)ノ
いろんな種類があるんですか?

一度見たいようなnote

くらんぽんさんは博学ですね!
来年もいろいろ教えて下さいね。よいお年をお迎え下さい

投稿: ちぶす | 2008年12月30日 (火) 21時15分

マダムさんへ
今年はいろいろ教えていただきお利口になりました(*^o^*)
こんなに楽しい年は初めて!

来年もこんな年だといいなぁ~
マダムも来年はいい年になるねnote
楽しみにしてます。

投稿: ちぶす | 2008年12月30日 (火) 21時18分

水引業者の方がすいすいっと結んでるところを見たことがあります。
あれも飯田下伊那の伝承技術ですね。

正月用のリースってのも有るんですね。
クリスマスだけかと思っていました(笑)。

投稿: やや | 2008年12月30日 (火) 22時00分

ややさん
何でも、リースです(笑)

やってみると楽しいですね。

ややさん良いお歳をお迎えくださいネ!

投稿: ちぶす | 2008年12月31日 (水) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/26637318

この記事へのトラックバック一覧です: 水引のリース:

« 汚れをとりに・・・ | トップページ | 大晦日のお料理 »