« 寒い夜には、喜久水を・・・・ | トップページ | 極楽峠を望む・・ »

早乙女葛を使って・・・

Photo 先日山で見つけたこれ?

「へくそ葛?」と知人に聞いても・・?

くらんぽんさんがブログで教えてくれました。

早乙女葛別名へくそ葛と呼ばれてます。

私も、幼い頃、この実をへくそ葛と教わり、しもやけが出来た手にばあちゃんが塗ってくれました。

Photo_2 山から取ってきた、へくそ葛(早乙女葛)のツルで、ちょっと家に飾るものを作ってみました。

end(画像は大きくなるよ。)

Photo_5 シンプルリース。

霜がちょうど降りてしまったので色があせてしまい、自然で素朴な感じに。

いかにも手作りぽくなりましたネ。

まあ・・・花のないこの時期は枯れた枝を使って楽しみます。

Photo_6

窓辺には、桔梗・紫陽花・早乙女葛のドライフラワー。

青い花瓶が渋い色に映えます。

end(画像は大きくなります。)

|

« 寒い夜には、喜久水を・・・・ | トップページ | 極楽峠を望む・・ »

芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
口をはばかりたくなる名前に、ちょっと躊躇しますが、これも本人(?)は知らぬこと、金子美鈴も言ってるように人がかってにつけた名前、どうせなら早乙女蔓といいたいとこだが、あまり一般的ではない名前、
でも、リースにすると最高ですね。
どれも素敵、青い花瓶との組み合わせもいいですね。
もうずーと前に、濃紺の実と組み合わせた小さなリースはいまだ健在、気に入ってます。

投稿: くらんぽん | 2008年12月17日 (水) 09時43分

くらんぽんさんへ

口も憚る様な名前ですが…私も小さい頃この名前で覚えました(ρ_;)私の身近な先輩もやっぱりこの名前が馴染みの様ですsweat01

でも…この実と枝ぶりが何とも言えず好きです(^_^)v

投稿: ちぶす | 2008年12月17日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/26228303

この記事へのトラックバック一覧です: 早乙女葛を使って・・・:

« 寒い夜には、喜久水を・・・・ | トップページ | 極楽峠を望む・・ »