« 最高に贅沢な時間 | トップページ | 湯宿のご神木。 »

冬越しの準備・・・

Y1781 こんばんは。

いよいよ12月師走ですね。

昨夜眠りながら12月の予定を見たら、しっかり年末まで日程が入っていました。

ほとんど・・・・忘年会なのですが。(笑)

今年の占いは八方塞がりの厄年のちぶす。

多分この年末に忙しいのはその性かもしれません。

いつも耳なりの漢方薬をいただいている病院で、

オキザリスの花の株をいただきました。

クローバーに似た葉っぱでピンクの花が咲きます。(写真は園芸図鑑から)

Photo オギタリス

カタバミ科

開花は昼間だけで夜は閉じます。

原産地は中南米

6.7.8.9月以外は一年中花が楽しめるそうです。

「この花を植えると草が生えませんよ。」と言うドクターの言葉に心が動きました。

昨日、庭の片隅にこの株を植えので、少し株が大きくなったらみなさんにお分けしよう思います。

「幸運を呼ぶ鍵。オキザリス」

花言葉は「喜び、母親の優しさ」です。

Photo_2 ちぶすの庭も冬越しのため、花壇の整理も終わり、春に向けての準備を始めています。

来年の春。このプランターに植えたパンジーやビオラ。

庭に植えたオキナ草・オキザリス・ヤマユリ

などなど・・・が元気に花を咲かせてくれるこ

とを楽しみに待ちます。

今年は、ちぶすはいろんな人から花の種や株をいただきました。

花好きには、最高のプレゼントなので嬉しいです。大事にしたいな。

|

« 最高に贅沢な時間 | トップページ | 湯宿のご神木。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

オキザリス、オダギリジョーの
親戚みたいな名前ですねcoldsweats01
草が生えないというのはいいなあgood
春に丹精込めて育てた花が咲くのが
楽しみですねbud

投稿: 貧乏マダム | 2008年12月 1日 (月) 19時54分

マダムさんへ
オタギリジョーですかsign02
似ていますね(笑)

きっと彫りの深いステキな花が咲くのかな?

大事にします。

投稿: ちぶす | 2008年12月 2日 (火) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/25806690

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越しの準備・・・:

« 最高に贅沢な時間 | トップページ | 湯宿のご神木。 »