« 意外なものが・・・・ | トップページ | 汚れをとりに・・・ »

手作り松飾り

みなさんお正月の準備は進んでいらしゃいますか?

Dscf4338 ちぶすは今日、 玄関の松飾りを作りました。

明日は、29日。友達が、「29日にお正月の準備をすると二重に苦しむよ」と言うので、今日がんばりましたscissors

実は、この松飾りを作るのは初めて。

(知り合いのおじさん達が作っているのを、ジッと半日見てました。)

Dscf4332

試しに、竹を切り、見たとおりにチャレンジしてみました。

こんな形に土台を作り。

ちぶすの周りには、竹だけはたくさんあるので困りません。

Dscf4334 そこに藁を巻き付けました。

ん~それっぽくなりましたね!

少し細い竹で周りを囲っているので後は・・・・・・・

松と先日いただいた南天を差し込み飾るだけ。

Dscf4337 一番大変なのは、この太い縄を編むこと!

これだけは、年季がないとムリ。

編んでもらいました。

夕暮れ時にやっと完成し、玄関に飾りました。

疲れました~。

初めての作品なので、あれ~?と言う感じですが・・・。

手作りの感じが出ていてとてもいいです(笑)

来年はもっとバージョン・アップさせますね。

|

« 意外なものが・・・・ | トップページ | 汚れをとりに・・・ »

芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
すごいですね。
うちも夫が、玄関飾り(しめ縄に、松等をセットにして)作ってました。
私は、神棚や台所の掃除に追われてました。
暮は、何となくせわしいですね。
よいお年を!

投稿: くらんぽん | 2008年12月28日 (日) 21時04分

すご~いhappy01
立派です!
こんなのが玄関にあるとおめでたい感じがしますねup
しんきんでもらった飾りを玄関に飾ったらやっぱり貧素でした・・・weep

投稿: 貧乏マダム | 2008年12月28日 (日) 23時16分

くらんぽんさん
暮れは忙しないですね。

やる事が山積みで大変。

でも、今年は私が旦那に伝授しました。

投稿: ちぶす | 2008年12月29日 (月) 18時21分

マダムさんへ
作るのは3時間ぐらい。
でも、お道具がたくさん要ります。


投稿: ちぶす | 2008年12月29日 (月) 18時23分

うちでは毎年、近所の山へ竹と松を取りに行き母がなった縄をしばり完成です。
ここまで、立派なのはすごいですね。

いずれは、下条の5メートルを超える門松を目指してみてはいかがでしょう?

投稿: やや | 2008年12月29日 (月) 19時12分

ややさん
昨年までは、私もややさんの様な感じの松飾りでしたが…趣味が高じて門松になりました(^_^)v
来年は噂の下條の門松を目指そうかな☆
でも…くらんぽんさんのブログで見ただけなのでイメージが…(ρ_;)

投稿: ちぶす | 2008年12月30日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/26580179

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り松飾り:

« 意外なものが・・・・ | トップページ | 汚れをとりに・・・ »