« 夕暮れに染まるアルプスと・・・お酒 | トップページ | 結婚式のスピーチに思う。 »

リースを作ろう!

Photo_5 今日はちょっと肌寒い日でした。

クリスマスに向けてリースを作るために、野山を歩きました。

30分足らずでしたが、久しぶりに歩くと体がポカポカして暖かいです。

クズの枝がちょうどいい感じに乾燥してすごく簡単に丸くなりました。

そこへ、枯れて乾燥したを差し込むと、そこそこのリースになりました。

(少し地味ですが・・・・笑)

Photo_6 この実も、昔見たことがあるのですが、名前がわかりません。

何かな~某病院にもありました。

Photo_7 土曜日に降った雪がまだ解けずに、残っています。

多分このまま春まで、この雪は解けずに根雪となるのでしょうね。

寒い冬の訪れを感じさせます。

|

« 夕暮れに染まるアルプスと・・・お酒 | トップページ | 結婚式のスピーチに思う。 »

芸術」カテゴリの記事

コメント

手作りリース、素敵ですね~xmas
おしゃれですgood
土曜はまさかの雪snow
けっこう降ったけど、この辺は
もう溶けましたよ~happy01

投稿: 貧乏マダム | 2008年12月 9日 (火) 20時36分

マダムさんへ
雪深いところなのか…至るところに雪が残っています。

初雪の頃の雪は~柔らかくてとってもキレイなんですよshine

リース初めて作りました。
もう少し色を加えて飾りたいと思います。

投稿: ちぶす | 2008年12月 9日 (火) 20時45分

おはようございます。
アレチウリは日本に帰化して、退治に苦労してますが、逆に葛は外国に帰化してるそうです。

先日の雪が根雪ですか?
大変ですね、滑らないように気を付けてくださいね(^.^)。

投稿: やや | 2008年12月10日 (水) 07時37分

ややさん
アレチウリはどんな植物だったのかな?

ネットで調べています。

葛は増えて厄介だと思っていましたが、リースを作ったり、籠を作るには最適ですね。

外国の方にも、この活用の仕方を教えてあげたい(笑)

投稿: ちぶす | 2008年12月10日 (水) 15時54分

金色の実は、早乙女蔓(別名:へくそ蔓;失礼!)これをリースにすると、とても素敵なアクセントになり、リースが映えます。
いつか、早乙女蔓だけを束ねたリースを観たことがあります。豪華でした。

投稿: くらんぽん | 2008年12月10日 (水) 16時29分

くらんぽんさんへ
早乙女葛(へくそ葛)ですよね(^_^)v
私もへくそ葛と言ったら…みんなで白い目をするんですよ(-_-#)

これだけでのリースも素敵ですねnote

投稿: ちぶす | 2008年12月10日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/26054834

この記事へのトラックバック一覧です: リースを作ろう!:

« 夕暮れに染まるアルプスと・・・お酒 | トップページ | 結婚式のスピーチに思う。 »