« 水引のリース | トップページ | 初日の出の瞬間 »

大晦日のお料理

Dscf4372 今日は大晦日。

2008年もあとわずかですネ。

ちぶすの家では、昔ながらの食べ物を大晦日にいただきます。

たつくり・煮豆・れんこんの酢の物・お煮染め・

りんごきんとん・おなます・刺身・お歳とり魚は鮭。

Dscf4369 最近知ったのですが、おお汁と言うこの、糸昆布のお汁は、この辺だけ。

下伊那の風習のようです。

同じ信州でも、上伊那から北の方は、このおお汁の存在を知らないのでビックリしました。

具たくさんのすまし汁に糸昆布を入れるだけのシンプルなものですが、これを食べないと年

が越せません。

今年は、家族でそれぞれ一品ずつお歳とりの料理を作りました。

旦那はたつくり。長女はれんこんの酢の物。次女はりんごきんとん。

それぞれになかなかのお味でしたよ。

みなさんの家庭でもステキな大晦日をお過ごしの事でしょうネ。

よいお歳をお迎えくださいませ。                    by  ちぶす

|

« 水引のリース | トップページ | 初日の出の瞬間 »

料理」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます★
おせちしっかり作りましたね。ぶうは、
ばあばにおまかせ・・大汁は、この辺だけ
ですよ。ぶうの出身東信にはない・・
郷土料理は伝承すべき!!いいですよね。
今年こそ、良いことがあることを願っている
ぶうです。ちぶす様ご家族の皆様と共に、
良いお年を☆★

投稿: ぶうわた | 2009年1月 1日 (木) 07時04分

ぶうちゃん
ぶうちゃんのばあばは料理上手でいいですね。
しっかりばあばから、下伊那の料理を伝授してもらってくださいネ!
ぶうちゃんにとって今年はよい年でありますように!

投稿: ちぶす | 2009年1月 1日 (木) 16時39分

お料理すごいですね~good
あれっておお汁っていうんだ・・
うちではこれにレンコンとか里芋とか
人参とかいろいろ入ってますhappy01
やっぱりあれを食べないと年末って感じがしませんねsmile

投稿: 貧乏マダム | 2009年1月 1日 (木) 20時31分

マダムさんへ
最近職場でこの名前を知り…目から鱗状態でした(・o・)ノ

なんて…あれは糸昆布汁だと思っていたのでみんな流石です(笑)

投稿: ちぶす | 2009年1月 1日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/26676550

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日のお料理:

« 水引のリース | トップページ | 初日の出の瞬間 »