« デコイチ運行によせて。 | トップページ | パソコン君SOS »

伊那谷の風景と柿

Photo 南アルプスに雪が降りました。

ここ伊賀良北方のポニー牧場から見る景色は最高です。

遠くにアルプスと、飯田市内が一望できます。

ここで出会ったおじさんが、「この景色を見ながら昼間から酒が飲めたら最高だな!」と呟いてました。

ホント、ちぶすもそう思いますhappy01

Photo_2 柿の実も、まだたくさん木に付いたまま。

この柿は、渋柿なので干して干し柿として食べます。

(柿の選別だけはお得意のちぶすですscissors

Photo_3

先日お訪ねした旧滝澤医院の裏庭に干された干し柿

管理人のおばちゃんが、「自然のまま干していただくだけで充分おいしんな。」

と話してくれました。

燻蒸をせず、皮を剥いて干す。

これだったらちぶすにも出来そうです。

※下伊那弁には、最後に「な~」「に~」がよくつくんですよ。

|

« デコイチ運行によせて。 | トップページ | パソコン君SOS »

自然」カテゴリの記事

コメント

飯田市を代表する景色ですね。
なぜか僕はまだ行ったことが無いんですよ(笑)。

旧滝澤病院って管理人さんがいらっしゃるんですね。

投稿: やや | 2008年11月25日 (火) 21時12分

ポニー牧場は同級生の家ですcoldsweats01
干し柿の季節になりましたねえhappy01
でも実はあんまり好きじゃないんです・・・・coldsweats02

投稿: 貧乏マダム | 2008年11月25日 (火) 22時06分

ややさんへ
ここは眺めがすごっくいいです。

是非行って見て下さいね。でも・・・・夜はカップルが多いかも(笑)

投稿: ちぶす | 2008年11月26日 (水) 14時49分

マダムさんへ
マダムさんの同級生は沢山いらしゃいますね。

干し柿は、私もイマイチかな。

でも、縁起モノなので、一年にいくつかいただきます。

投稿: ちぶす | 2008年11月26日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/25636427

この記事へのトラックバック一覧です: 伊那谷の風景と柿:

« デコイチ運行によせて。 | トップページ | パソコン君SOS »