« 愛宕神社のお祭り | トップページ | 写生大会かな~ »

浴衣

Dscf1275 秋祭りが、下伊那の各地で始まりました。

昨日は、愛宕神社。

これから今宮神社と七久里と・・・たくさんのお祭りが予定されています。

昨日、娘が急に「浴衣を着たい。」

と言いだました。

あわてて私が、幼い頃着た浴衣をタンスから出しました。

洗濯液に入れ、のり付けをしたら、まあまあ着られそうですgood

Dscf1274

昔、祖母が姉と私に作ってくれた「浴衣」。

いつも妹の私は、姉のお下がりばかりなのですが、浴衣だけはオニューで嬉しかったものです。

Dscf1279

お祭りの日。母は、いつも私に浴衣を着せてくれたな。

ちょっと歩きにくいのですが、浴衣を着ると、幼心に特別な日なんだと言う思いがしました。

祖母が仕立ててくれた浴衣は、なかなか捨てる事も、出来ずいつしか私の嫁入り道具になり・・・・そして娘が着る事に!

背丈が大きくなり、もうすぐ私の背にとどきそうな娘gawk

「この浴衣も、もう来年は着られないかもしれないweep」と思いながら・・また大事にタンスにしまいます。

|

« 愛宕神社のお祭り | トップページ | 写生大会かな~ »

心のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。素敵な浴衣!

やはり2番目でしたから、姉のおさがりでしたが、浴衣は、だんだんに寝巻に回し、母がやはり作ってくれた。自分用をね。
郷愁を誘われました。

投稿: くらんぽん | 2008年9月 8日 (月) 06時00分

くらんぽんさんへ
くらんぽんさんもやはり2番目ですか。

昔は着物は各家庭で作っている人が多かったのかな。

私は残念ながら作れないので、お古の上げをしてあげるぐらいです。

投稿: ちぶす | 2008年9月 8日 (月) 09時37分

うちもそういえば浴衣はお下がりじゃなかったなあ・・・・なんでだ???
最近はいろんな色や柄の浴衣がお手軽な
値段で売ってますが、私のも祖母が縫ってくれた昔ながらの紺に花の模様の浴衣ですshine
今年着てみようと思ってたんですが・・・ダメでしたweep

投稿: 貧乏マダム | 2008年9月 8日 (月) 19時19分

マダムさんへ
なぜ?浴衣はお下がりではないのかな?

紺の浴衣いいねえgood

今も着られそうですが。。。。

投稿: ちぶす | 2008年9月 9日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/23570534

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣:

« 愛宕神社のお祭り | トップページ | 写生大会かな~ »