« 十字屋さんのカレー | トップページ | 季節の変わり目にスズメバチ »

赤根大根の種まき・・・

Dscf1174_8

赤根大根ってなに?

赤根大根って清内路村の特産物だって!

下伊那に住んでいるのにちぶすには知らない事ばかりです。

今回、赤根大根の種まきの風景を見られると言う事で、ちぶすもカメラを持って出かけました。

地元の中学生が参加しての種まき。

丁寧に畝を作り、マルチをかけて、穴を開ける。

Dscf1177

空き缶を使って穴を開けるからビックリ!

そこに、赤根大根の1mぐらいのちっちゃな種を撒いて土を大事にかぶせます。

約50日で、大根は育ち収穫できるとか・・・

今度は収穫の時に来てみよう!

最近、畑を作り始めたちぶすにはいい勉強になりました。

Photo 帰り際に、地元で採れた「黄色スイカ」をご馳走してくれました。

外は黄色でも、中は真っ赤eye

秋の気配を感じ始めた清内路村ですが、あま~いスイカが、とってもおいしかったlovely

ごちそうさま。

|

« 十字屋さんのカレー | トップページ | 季節の変わり目にスズメバチ »

自然」カテゴリの記事

コメント

私もちぶすさんのブログを読むまで、赤根大根を知りませんでした・・・・・・coldsweats01
50日後が楽しみですねscissors
黄色いスイカもおいしそうgood

投稿: 貧乏マダム | 2008年9月 5日 (金) 16時13分

マダムさんへ
黄色いフットボールの様なスイカ。

めずらしいでしょ?

季節はずれに食べるからまたおいしく感じます。

投稿: ちぶす | 2008年9月 5日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/23485401

この記事へのトラックバック一覧です: 赤根大根の種まき・・・:

« 十字屋さんのカレー | トップページ | 季節の変わり目にスズメバチ »