« 我が家のカット事情! | トップページ | 天竜峡そば祭り »

彼岸花に思う悲しみ。

Dscf1850

20日から秋のお彼岸ですsign04

ちぶすは、今年のお墓参りに、彼岸花を買って行きました。

真っ赤な両手を広げたようなお花が、田んぼの土手に咲いているのを、彼岸花だと知ったのは10年ほど前の事です。Dscf1855

確かあの頃、「カレーヒ素事件」で真澄美容疑者が、町内のお祭りのカレーの中にヒ素を入れて何人かの人の命を奪った事件です。

その時犠牲になった男の子の母親がのちの手記で書いた本に、この彼岸花が出てきました。

昨日も、千葉県で幼児をねらった悲しい事 件がありましたね。

Dscf18549月のお彼岸の頃、手を広げて、母に抱っこをせがむ子どもの手。

でも、亡くなった子どもを二度と抱きしめてあげられない母の涙。

そこに書いてあったその言葉が今でも深く心に残ってます。

Dscf1869_2

松川町の嶺岳寺には、一万本の彼岸花が、梅畑の下に植えられています。

今年は、開花が遅れて、まだ開花率40%ぐらいだそうですが、鮮やかな赤に、

梅の木の、黒緑が合わさり、それはそれは見事なコントラストでした。

今日も多く人が、この彼岸花を写真に収め来ていましたが、

世の中で、また幼い子が犠牲になる様な事件が起こらないよう日本であって欲しい

ものです。

嶺岳寺には「彼岸(悲願)の鐘」があります。7回鐘をつくと、願いが叶う鐘だそうです!

ちぶすは、周りの人に聞こえない様に、そっと7回打つ真似をしましたwink

子ども達が安心して過ごせる社会でありますように!合掌。

|

« 我が家のカット事情! | トップページ | 天竜峡そば祭り »

自然」カテゴリの記事

コメント

松川に1万本も彼岸花が植えられている所があるなんて、そこで働いてのに知らなかった~coldsweats02
福岡の事件は衝撃でした。千葉でも事件が・・・本当に悲しい世の中ですsweat02

投稿: 貧乏マダム | 2008年9月22日 (月) 19時09分

こんにちは。
生田のお寺、行ってきました。

釣鐘を7回突く真似、僕もしてきました、朝6時だったから(笑)。
彼岸花、あれだけ沢山有ると、迫力が有りますね。
展望台のちょっと奥に熊の檻が有ってビックリして帰ってきました。

投稿: やや | 2008年9月23日 (火) 12時05分

ややさんも朝早くに行かれたのですね

ちぶすとニアミスでしたか?

あのお寺で初対面もなかなかロマンスがありますねheart02

投稿: ちぶす | 2008年9月23日 (火) 13時38分

マダムさんへ
あのお寺は私も知りませんでしたsweat01
たまたま新聞で見て行ったら…ビックリするぐらい綺麗であたりでしたよ

投稿: ちぶす | 2008年9月23日 (火) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/23932877

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花に思う悲しみ。:

« 我が家のカット事情! | トップページ | 天竜峡そば祭り »