« 月の見ながら・・・・ | トップページ | 二つの秋祭り夜の宴 »

黒川に咲くヤブラン

Photo_5 今日の黒川は、とても静かな川の流れです。

阿知川へ注ぐ川の源流には夏には、山女魚釣りの釣り人が、見られる事があります。

今、気候も涼しくなったのでその数も少し減りました。

Photo_6 最近、この川の畔の薄暗い木の陰に、「ヤブラン」が咲いているのを発見しました。

紫色の清楚なお花で、名前のごとく藪の中などの日陰に生息するのでこの名前がついたみたい。

この黒川沿いには、沢山の山野草がこれから咲きます。

野の花は、自然の中で育ったためか作られた華やかさはありません。

でも、なぜか、家に庭に咲いているとホッとさせる空気を感じます。

|

« 月の見ながら・・・・ | トップページ | 二つの秋祭り夜の宴 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ヤブラシっていう名前なんだあ・・・
知りませんでしたcoldsweats01
ちぶすさんは植物の名前をよくご存じですねgood
っていうか、私が知らなさすぎ・・・??

投稿: 貧乏マダム | 2008年9月13日 (土) 17時50分

マダムさんへ
最近外を歩く事が多くなりました。

野山にこんなにたくさんの草花があるとは知らなかったなwobbly
帰って来て写真と本と睨めっこしている毎日ですsign04

投稿: ちぶす | 2008年9月16日 (火) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/23708250

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川に咲くヤブラン:

« 月の見ながら・・・・ | トップページ | 二つの秋祭り夜の宴 »