« 運動会のシーズンですね | トップページ | 月の見ながら・・・・ »

朝顔に想う心

Photo 私の家の玄関に咲いた朝顔が、スゴック元気scissors

九月に入り、たくさん花をつけて家族の目を癒してくれますheart04

この朝顔、毎朝出かける時と、夕方帰って来た時に見ると、

不思議な事に、花の色が違うのですeye

 (upこの画像は、朝。)

朝は、花の色はブルーですが。

Photo_2   夕方になるにつれ、赤紫に変化します。

downwardleft夕方の朝顔)

確か小学校の頃の先生は、朝顔は朝咲くから、「朝顔」と言うんだと

教えてくれました。

でも、我が家の朝顔は朝から夜まで元気に咲き、

Photo_3 花の色だけが、変化して行きます。

一つの花で何色も楽しませてくれる朝顔。

改めて朝顔の奥の深さを感じます(笑)

朝顔は、「秋の季語」。

毎年夏が終わる頃から元気に咲き始める我が家の朝顔は、秋の風物の一つとなっています。

|

« 運動会のシーズンですね | トップページ | 月の見ながら・・・・ »

自然」カテゴリの記事

コメント

色の変わる朝顔、神秘的ですねshine
私は小学生からダメ女だったので、
夏休みの朝にじっくり朝顔を見た記憶がありません・・・・・coldsweats01
しかも朝顔って秋の季語なんだ・・・・・
は、はずかしいweep

投稿: 貧乏マダム | 2008年9月11日 (木) 20時43分

マダムさんへ
私の家のアサガオを今年種から育てたので、じっくり観察しました。

思わぬ発見にビックリeye

まだまだ元気ですよ!

投稿: ちぶす | 2008年9月14日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/23664336

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔に想う心:

« 運動会のシーズンですね | トップページ | 月の見ながら・・・・ »