« 写生大会かな~ | トップページ | 運動会のシーズンですね »

ミョウガがどっさり・・・

Dscf1178 このミョウガ畑scissors

こんなにミョウガが育ちました。

清内路のミョウガは、ふっくらして肉厚なんです。

そろそろ収穫を待っています。

最近、思うのですが、子どもの頃食べられなくて、大人になって好きになるもの。

ミョウガもその中の一つ。

あの独特な風味が嫌いでしたが、いつしか好きになりましたheart03

Dscf1103 でも、こんなにあると困ってしまいます。

 みそ汁に入れても、そうめんの薬味にしても食べきれないsad

そこで、今年は下伊那のおばちゃん達がよく漬けてくれる

「ミョウガも甘酢づけ」をつくりました。

★一晩塩もみをして、酢と砂糖で10日間程つけました。

Dscf1293  何となく液が赤くなり・・・お皿に取り出したら

しっかり漬かっていましたeye

ミョウガの甘酢漬けをよく食べますが、確かにこの味。

私も下伊那のおばちゃんの仲間入りです(笑)

|

« 写生大会かな~ | トップページ | 運動会のシーズンですね »

料理」カテゴリの記事

コメント

ミョウガは夫が大好きで、時期になると
よく食べるんですが、私は今だにダメで・・
きっとこれがおいしいと感じるようになると
大人の仲間入りにgood

投稿: 貧乏マダム | 2008年9月 9日 (火) 21時22分

マダムさんへ

旦那さんのためにミョウガ料理をしてみましょうgood

お肉と煮込んでも美味しいと私は思うのですが、家では不評です。

投稿: ちぶす | 2008年9月10日 (水) 10時15分

にひ~ん☆ぶうは、やっぱりマダムより、おねいさんだから、
みょうが食べられますよん。味噌漬けも甘酢も好きです!!
お・と・なですものぉぅぅ。

投稿: ぶうわた | 2008年9月11日 (木) 03時15分

ぶうちゃん
多分ぶうちゃんはたくさんのレシピーを持っているかと思います。

おいしいミョウガ料理を教えてねheart04

投稿: ちぶす | 2008年9月11日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/23617513

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガがどっさり・・・:

« 写生大会かな~ | トップページ | 運動会のシーズンですね »